記事のリンク

最近のトラックバック

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

access

« OS X 1.7.5(lion)にTitanium の環境も入れてみたけどiOSアプリは作れないよ | トップページ | iPhone4の「2年間なんたら0から家族割?」見たいのが終わって料金が上がっちゃうんでどうにかして来た »

2014.11.21

初めての不在者投票

この、くそ忙しい年末まじかに、アホな解散選挙なんかしやがるから不在者投票しなきゃなんねーじゃねーかよ(-_-#

で、遠隔地からの不在者投票はやった事が無いので、ちょっと調べたよ。
取りあえず、分かった手順を書いておく。実際に実行していないので変わる所も有るかもだけど。

ざっくり言うと、投票宣誓書って言うのを自分の投票する自治体に提出して投票用紙を貰って、今、投票に行ける自治体に提出するって事らしい。

不在者投票手順
※投票宣誓書を提出して投票用紙を貰う手続きは、告示前でも可能。
  その場合、告示後に郵送されるらしい。直接提出する場合は、告示後なら直接貰える(のかも?)

1.自分が投票する自治体の投票宣誓書を記入
   ->自治体のホームページにPDFで置いてある場合はそれを印刷。
    それが、不可能なら現在居る自治体の選挙管理委員会から貰うでも可。お役所なので平日のみ。

2.自分が投票する自治体の選挙管理委員会に提出
  ->自分が投票する自治体の選挙管理委員会に直接提出出来ない場合は、郵送する(自腹)
  ->投票期間中に自分が投票する自治体の選挙管理委員会に直接いけるなら記述前投票すれば良い

3.現在、いる場所の住所(?)に郵送で投票用紙(?)が送られてくる

4.現在居る場所の自治体の選挙管理委員会に提出

5.現在居る場所の自治体の選挙管理委員会から自分が投票する自治体の選挙管理委員会に郵送される

6.投票完了

この手順で、最低でも二回(投票宣誓書を取りに行くのと投票用紙の提出)は平日の日中(普通は仕事中だな)に役所(選挙管理委員会)に出向く必要があり、一回は自腹で郵送する必要がある。

まぁ、自分で印刷するか手書きで作成出来る場合は、投票宣誓書を取りに行く手間は減る。

しかし、なんだな。仕事場の側に役所(選挙管理委員会)が有れば良いが、無い場合は交通費が掛かる場合もあるしそもそも郵送費はこっち持ちだし印刷するのだって只ではない。

だいたい、平日に行かなきゃ行けないに、公示日から投票日必着で「郵送先の自治体に届く様に」提出しなくちゃ行けない。なんだよ、この、変なミンションはよ。
あっ、よく考えたら投票日は、日曜日だから、金曜日必着じゃねぇのか?
罠だ、完全に罠だ。これ、本当に間に合うのか?

しかも、平日に行くってことは仕事抜けなきゃなんねーんだよ。
ただでさえ、アベノなんとかで偉い目に遭ってるって言うのによ、いい加減にしろってんだ。

せめて、TELで請求したら向うから後払いの返信用封筒入れて送って来るくらいしろってんだ。どうせ、金かかるだの本人証明がどうのこうのとか言い訳ばっかり言ってやらないんだよな。

こんな事すらも出来ないくせに、選挙自体には膨大な金かけて、税金増やさないとやって行けないとかほざくしよー

しかし、期日前投票はした事が有ったけど、不在者投票は始めてで、今だにこんなに手間なのかとびっくり。
多くの人は、この手順聞いて面倒くさくなるはずだから、これでは、投票率も上がらんだろうなぁ。
そもそも、選挙管理委員会に投票してもらいたいと言う気持ちは無いんだろうな。
ただのお仕事でやってるだけなんだね。

« OS X 1.7.5(lion)にTitanium の環境も入れてみたけどiOSアプリは作れないよ | トップページ | iPhone4の「2年間なんたら0から家族割?」見たいのが終わって料金が上がっちゃうんでどうにかして来た »

コメント

で、11月27日頃に、遠隔地から地元の選挙委員会宛に宣誓書を発送した。
が、投票用紙は、まだ来ない。

今日(12月5日)、確認してみたら、最高裁裁判員の投票用紙も請求していると、12月6日以降にしか発送出来ないとのこと。
なぜなら、最高裁裁判員の投票は12月7日からだからだそうなので。

衆院選の投票は12月2日(公示日)以降13日までなら出来るのに、なんで同じにせんのかね? ここら辺、良くわからない。

でも、だからって、12月6日まで発送出来ないってのも何か変じゃないか?
投票出来なくても、手元に届いて良いじゃないか? 良くわかんないな。

とにかく、12月6日以降直ぐに速達で発送するそうだ。
しかし、6日は土曜日だからたぶん発送は、8日(月曜日)で手元に着くのはどんなに速くても9日か。
そこから、「郵送で」13日までに到着する様に遠隔地の選挙管理委員会に提出する訳だから、2日掛かるとして11日までには提出しなくては行けない。

ふむー、9日に着いたとしても、出社しているし書留らしいから受取は夜か翌日だろう。
つまり、実質投票出来る期間は、2日間(12月10日〜11日)しか無い訳だ。

お前ら馬鹿だろ?
ふつう、こんなんじゃ、まともに遠隔地投票なんてできないよ。
しかも、ど平日に会社休むか私用外出で役所に行かなきゃいけないんだぞ。
これが、2ヶ月も前から分かっていれば、それなりに準備もできるだろうけど、解散から3週間くらいしかないんだぜ。どうしろっての?

こう言うの放っておいて「自民党圧勝」って言われたって、アホかと。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初めての不在者投票:

« OS X 1.7.5(lion)にTitanium の環境も入れてみたけどiOSアプリは作れないよ | トップページ | iPhone4の「2年間なんたら0から家族割?」見たいのが終わって料金が上がっちゃうんでどうにかして来た »

Twitter

ブログツール

ウェブページのテスト

無料ブログはココログ