記事のリンク

最近のトラックバック

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

access

2010.08.23

エレベーターの「閉じる」ボタン

現代のエレベーターは、基本的に、自動で閉じると思う。
そうならば、エレベーターの「閉じる」ボタンって要らないよね。
「開く」もしくは「開いている状態の延長」ボタンは必要だけど。

エレベーターの「閉じる」ボタンって、乗ったそばから閉めようとする人が居るでしょ。
駅でホーム<->改札なんかのエレベーターでそれやられるとまだ、乗る人いたりするのに確認もせずに閉められちゃう。
自分が、乗ったらとっとと動いて欲しいのだろうけどね。

あれが必要なのは、「何かに」追いかけられて居て、それから逃げるためだけだ。
しかし、その場合、「直ぐに」扉を閉めても逃げ切れない確率が高いのじゃないだろうか(^^?

2010.07.10

マニフェスト

明日(2010年7月11日)は、参議院議員選挙だ。
なので、まぁ、とりあえず「民主党」と「自民党」のマニフェストとやらを見に行ってみる。

民主党のサイトに行く。
マニフェスのページトへのリンクがちょっとわかりにくいかなと思うが、見つかったので良しとする。

ページには、最新のマニフェストの PDF版とテキスト版がある。
PDF版は、配っている印刷物のPDF版であろう。テキスト版は、本当に「.txt」だった(^^)

ブラウザ(自分は、FireFox)で見るにはどうかな? とも思うが下手に加工していない文書を置いておくのは、
悪い事ではないと思う。
ここに、HTML版が有ったら、更に良いと思う。 > もしや、どっかにあるのかな?

適当に、眺めて自民党のページに行く。
マニフェストは、トップページに、4種類のリンクがあった。
・自民党政策集 J-ファイル2010
 - たぶん、党全体のマニフェスト
・日本を守るマニフェスト
 -自民党政策集が有るのになぜこれも必要なのか?と思わせるマニフェスト
・ローカルマニフェスト
 -各県毎のマニフェスト
・ターゲットマニフェスト
 -世代毎や政策テーマ毎のマニフェスト
の4種類

なぜ、こんなに必要? さすがにすべてを読む気にはならない。

ローカルマニフェストに至っては、47種類有るわけだ。まぁ、自分の地域だけ読めばいいと言う事なんだろうけど、県境に住んでいたり、会社が他県に有ったりする場合は、そっちのマニフェストも気になるわけで。
しかも、すべての地域のマニフェストが一貫しているとは限らないかも知れない。

ターゲットマニフェストについてもしかり。
確かに、細かくいろいろ書いて置いた方が、正確に伝わるではないか、と言う意見はわかるが、やり過ぎ感がある。

まぁ、沢山あるのは、「がんばっちゃったね」で良いとしよう。

が、自民党もマニフェストがPDF版とテキスト版と用意してあり、PDF版は良いのだけれど、テキスト版のアイコンが、なぜ MS word のアイコンなのか?
それは、テキスト版が「.doc」ファイルだからだ。つまり、テキスト版 = MS word 版だ。

個人的な意見として、私は、この党には絶対に票を投じないようにしようと思った。

2010.02.04

都営三田線

都営三田線 = I なのは、東京メトロ丸ノ内線の方が古いから?

2010.01.23

夢で逢えたら

「夢で逢えたら」
京急蒲田駅、なぜ?

2009.12.02

ファミリーマートが、am/pm 買収合併

どんだけ遅れたニュースだよ。

今頃になって気がついたのだが・・・
・・・そういえば、am/pmってローソンに買われたんじゃないの?・・・
ってこと。

で、探してみた↓

「am/pmの買収白紙に ローソン、戦略見直し」
http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009051801001031.html

なんと(ビックリ)、am/pm の名称を残してくれないから撤回ですか。
と言うことは、ファミリーマートは、am/pm の名前を残すつもりなのか?

ってか、今頃気がついたのに、ビックリだよ orz

2009.07.26

もう一度みたいドラマ・映画(メモ)

急に思い立ったのでメモしておく。

時々思い出すのだが、すごく見たいドラマがある。

鉄道100周年ドラマ「大いなる旅路」(1972年)
鉄道誕生から放送当時までの100年に渡る出来事を1話完結で描いたTVドラマ。
↓この辺参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E3%81%84%E3%81%AA%E3%82%8B%E6%97%85%E8%B7%AF_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)

これ、子供の頃に見たドラマでずーと見たいのに再放送もしないしDVDにもなっていない。
そもそも、子供の頃に見たのが本放送なのか再放送なのかは覚えていない。
wikipedia によると、放送時間が、日曜21:30 - 22:30となっている。
記憶では、夏休みか冬休みかに見たような気がするので、再放送だったのかもしれない。

日テレのドラマなので、残っているなら、日テレ関連チャンネルのどこかで、再放送するかDVDにしてくれないだろうかねぇ。

鉄道関連で、も一つ思い出した。
↓の映画

「真紅な動輪」1982年の日本映画
日本が製造し中国(たぶん満鉄)を走っていた、SL 超特急「あじあ号」と
牽引していた、蒸気機関車の「パシナ」を探しに行くドキュメント。
http://db.eiren.org/contents/03000009696.html

ググってみると、こっちもDVDになっていない。
これは、見ようと思っていて結局見ていないんだよねぇ。

映画つながりで。
「翔べイカロスの翼」1980年
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD19072/index.html

さだまさし主演。主題歌は「道化師のソネット」
これも、TVで2回くらい見た記憶があってもう一度みたいと思うのだけど、ビデオにもDVDにもなっていない。
と、思う人は大勢いるようで、ググってみると、有志でビデオ(たぶん)上映会なんか開いているようだ。
チャンスが有ったら是非みたいと思うが、こういう作品がビデオにもDVDにも映画館で上映もされないと言うのは、
そろそろ何とかならない物かねぇ。

2009.03.25

時刻表 2009年4月号

昨日届いた電波では・・・
・25日発売の JR時刻表は、1000号記念で表紙が999号と星野鉄郎である。
のように聞こえた。

おぉ、買っておくか。でも、なんか引っかかる・・・
と、思いつつ、今朝、駅の本屋で見かけると orz

間違いが 3つ
1. JR時刻表 × -> JTB 時刻表 ○

2. 1000号記念だが、1000号 × -> 999号 ○
 まぁ、そんな気はしたよ。

3. 999号と鉄朗 × -> 999号とメーテル
 おーまいがっ。そもそも、表紙にするなら、鉄朗じゃなくて「車掌さん」だろ? と、思っていたのにメーテルとは orz

まぁ、一応買っておいたけどね。

2009.03.19

高速道路の割引

たぶん、自分が頭悪いだけなんだろうなとは、思うのだが、「高速道路の割引」って異常に分かり難くないか?

 例えば、通勤割引って奴だと・・・
 「ETCが整備されている入口料金所をETC無線通信により走行し、朝夕の通勤時間帯(朝6~9時または夕方17時~20時の間)に入口もしくは出口料金所を通過し、かつ総利用距離が100km以内の場合、対象区間の利用金額が約5割引になります。 」「しかも、時間帯の中では、1回のみ無理引き対象です」

 つまり、「昼の12時」に、高速の上にいても出口を「17時1分」に通れば、割引になるで OKなのか?
で、100km以内って事は、乗ったところから出るところまでが「101km」になるケースでは、一つ前で降りれば良いって事か?
 その 100km 以内は、事前に地図やら何やらで調べてこいって事か?

 まぁ、通勤割引だからいつも同じところまでと考えれば、まぁいいだろう。
 でも、これが、通常の割引と考えると綿密に計画しないと割引きで乗りにくいではないか。

 そもそも、出かけるときなんかは、「んじゃ、どこそこ行ってみるか?」なんて、その場で近いところのインターからほいっと乗りたいものだし、「あっ、この辺で高速降りよっか」と立ち寄りたいものだ、旅行なり好楽と言うのはそう言うものではないだろうか?

 もっとも、これが、「毎日、仕事で運送している車に対して計画すればコストを抑えられます。また、そのため、混雑回避や CO2の低減にも繋がります」と言う意図ならそれで良いとも思えるが、どうやら、この割引制度は、営業車ではなく一般の自家用車を対象としているようだ。

 意味が分からん。なぜ、もっとわかりやすくできないのか? 例えば、どっからどこまで乗っても ETC で精算すれば、「一律1,000円です」とか出来ないのか?
せめて、3段階程度に分けて、どの区間は、一回幾らと決めてくれれば、使いやすくなると思うのだけど。

 って、事は、この割引の金額計算に対応した、ソフトを作ると売れるか? ってか、「NAVITIME」が対応してくれれば良いのか(^^?

2009.03.04

知らないのは、おいらだけか > ローソンがap/pm買収

am/pmって,ローソンに買われてたんだねぇ。

http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-36684520090225

全然、知りませんでしたよ。
ap/pm には、三井住友銀行のATMを置いていてくれて、
105円の手数料が掛からないからとっても便利だったのに。

ショップ99 (?) もローソンが買っただか提携しただかなんだよね。

2007.10.26

ポーション

コンビニに行ったら「ファイナルファンタジー」に登場する「ポーション」(まぁ、正確には、それをイメージする清涼飲料水)が売られていた。
そう言えば、発売するって言ってたっけ、と、思い出した。

見たのは200円の缶入りのものだった。
ん? あんじゃこりゃ? これでは、uccのエヴァ缶ではないかっ。ふむー。

確かに、前回発売されたポーションもしょぼい瓶だったと思う。

前回それが発売されたときに、深夜帰宅途中のコンビニで沢山(10本は有ったに違いない)買っている女性見た。会社帰り風であった。
きっと遅くまで残業していたに違いない。
家でポーションを飲んで体力の回復を図るのだろうか。にしては、ちょっと数が多い気が・・・

あっ、きっと今日は、「Kbushikigaisha」谷で「Kakarichou」とか言う中ボスと戦って来たのだ。
そして、明日は森の奥に住むと言う大ボスの「Buchou」やラスボスの「Shachou」と戦い、魔物を倒し、谷の民「Kaishainn」を解放するのだ。そして、谷の民から勇者と呼ばれるのだ。
そのために、「ポーション」を沢山用意していたのだ。きっとそうだ、そうに違いない!

と、思わせる何かを感じた気がするのだが今回のでは、沢山買っていても「ヲた?」と思えてしまって悲しいではないか。

で、確かにもっと高い「ブックレット」付きの奴は素敵な瓶入りの様である。
しかし、3000円以上するし戦いに「ブックレット」など、不要ではないか。

しかも、そんな物が沢山買えるような金持ちでは、勇者ではなく魔物のなってしまうではないかっ。

そう言う、自分は「ファイナルファンタジー」は、知っているがどのヴァージョンもやったことはない。
が、つまらない日常でも「旅立つ男の胸にはロマンのかけらが欲しいのさ」(by 阿久 悠)って事だよ。
その辺、判れ > サントリー&スクエニ

より以前の記事一覧

Twitter

ブログツール

ウェブページのテスト

無料ブログはココログ