記事のリンク

最近のトラックバック

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

access

2013.06.10

iTunesで取り込んだ聖子ちゃんのCDをiPhoneで聞いていたら、なんとノイズが入るではないか。何事っ。

聖子ちゃん = 松田聖子だよ。
聞いてる CD が「Seiko Monument」って言う20何年だか前のだから「聖子ちゃん」で良いんだよ。

でだ、遥か昔、そうまだ、iTunesが生まれる前のこと。
Appleが音楽配信に乗り出すらしいぞと噂になっていた時代にmp3に変換しておいた物をiPhoneで聞いていたのだが、ふと「取り込みなおすかぁ」と思って最近、取り込みなおした。
んで、iPhoneのファイルも入れなおして聞いていたんだな。
まぁ、取り込みなおしても変わらんね。ってか、おれには判らんだけかも。

と、聞き進めるとDisc2の最後の曲(Marrakechだ)の終わり40秒くらいの所で、3回くらいノイズ(と言うか、音が揺らぐ感じ)が入るではないか。
ぐはっ、何事。

で、昔、取り込んだ方を聞くとノイズは無い。
CDを直接聞いてみると、取り込んだmp3のとは違う感じだけど、やはりノイズが入る。

CDの表面を見ると、ぱっと見判らないけど、薄ーーーーーく、線が入っている箇所がある。
これか? こんなんでノイズになるのか? もっと傷だらけのCDも有るのに。
まぁ、とにかくどこかのタイミングで傷を入れてしまったらしい。
困った・・・

はっ、そう言えば、CDの傷を修復する奴が有ったはず。なんか、歯磨き粉みたいなので磨く奴。
でも、そいつも、20年近く前のだしどこに有るか判らん。捨てたかも知れないし・・
と、思いながら、開けた最初の引き出しに・・有った(゚Д゚)

でも、20年近く前の物なので、大丈夫だろうか? おそるおそる磨いてみる。
ウーム、何となく大丈夫そう。傷も、最初よりずっと薄くなったし。

再度、聞いてみる。おぉぉ、ノイズ無くなったよ。
取り込んでみたけどそっちも大丈夫みたいだよ。なんでも、試してみるものだなぁ。

で、磨くのに使ったのは「audio-technica CD/LD リペア・クリニカ AT6049」って奴だ。
まだ、売ってるならそのうち新しく買っておくかぁと調べてみたけど、もう売ってないみたい。audio-technicaのサイトにも無かったよ。
変わりの製品が、出てたりしないのかな? こう言うの無くなると困るんじゃないかね。

とにかく、次は、何時使うか判らないけど、大事にしておく事にするよ。

2005.01.04

HDDなビデオレコーダ

そうだ。書くのを忘れていた。いや、別に忘れてても良いんだけど・・・

1月1日に、HDD+DVDなビデオレコーダを買いました。
MITUBISHI DVR-HE600 とか言う奴。2004年5月くらいの製品らしくて既に後継機が出てるらしい。

これ、年末に、行きつけのイトーヨーカドーをふらふらしてたら元日からの初売りで 38,000円だって書いてあって、
あっ、なんか買える値段。内容は判らないけど、VHSビデオの代わりに録り溜めてみたら消しちゃうかとりあえずDVD-Rに焼いちゃうかしちゃうだけだから良いかなと思ったのね。
でも、「10台限り」って書いてあるし、こりゃ、元日の朝から並ばないといかんの? それは、買えないなぁ。
念のため店員に聞いてみた。

「これって元日に並ばないと買えないの?」
「いえ、元日に取りに来てくれるなら予約で取っておきますよ」

ん? なんか聞き間違えか?
「いや、そうでなくて、10台限定なんですよね。それって並ばなくても買えちゃう数なんですか?」
「いや、だから買うなら取っておきますってば」
「良いんですか?」
「良いです」

あそ、でも、もしかしてそんなに売れない機種なのか? こりゃまた念のため
「今見て、衝動買い何でカタログ見て検討したら気が変わちゃってもいいかなぁ」
「良いですよ、そのときは、要らないって連絡だけください」
えっ、あっそう。こんなに好都合なの?

で、価格.com なんかで調べてみたら大体 44,000円前後らしい。そんなにお得じゃないかもだけど、安いのは確か。
カタログなんかを web で見る。ふーん、BSチューナーが無いのか。でも家のBSはケーブルTV経由だからチューナー無くても良いな。後継機と比べても大して見劣りしない感じ。
価格.comの書き込みなんかも眺める。「画質が悪い」のか「でも、VHSの標準程度」ならおれ的には全然OK。
そもそも、TVが 14インチのブラウン管だっっ。そんな奴が、初めて買うにはまぁ良いかも。

と言うことで、元日。
取りに行く途中に「有楽町のビックカメラ」なんかを偵察する(まだ、疑ってるらしい)
後継機の HE-650 ってのは 50,000円ちょっとで売ってる。ふむ。
ありゃ、「初売り160GBHDDレコーダ福袋」ってのが30,000円で売って・・・た。売り切れてる。しかも、機種は選べないらしい。でも、多分 HE-600 は、入っていた気がする。
まぁ、そんなに致命的なダメージじゃないな。福袋だし(^^;

で、取りに行くと当然残っていた、なんか店員がもの凄い笑顔で「取っておきましたよン」って言ってる。
良いんだけど、なんか、おれ正月そうそうだまされてるか(^^?

結果、今のところ満足。そのうち文句も出て来るかもだけどね。
しかし、こりゃ、確かに TV の見方変わりますわ。とりあえず録っておいて消すってのが良いのは VHS の時から思っていた。
でも、予約とかどのテープに録るとか考えるのが面倒だしコストもかかるからやらなかっただけでやれるようになったら、スゲー便利。

次に買うときは、HDD -> 外付けHDDにダビング出来るようになってると良いな。

Twitter

ブログツール

ウェブページのテスト

無料ブログはココログ